靴ずれ・まめ

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足裏のたこがみるみる減る!
1日2分の”ながらエクサ”を伝授

足の指の裏(特に人差し指や中指)や足指の間接の上にたこができる人に注目していただきたいのが、足裏のアーチ。このカーブは、立ったり歩いたりするときの衝撃を吸収し、足を守ってくれる役割を持っています。(参考:”足裏アーチ”で、たこも疲れもO脚も一挙撃退!

中でも足指のたこに悩みを持つ人は横アーチが崩れてしまっている可能性が大。横アーチとは、親指のつけ根と小指のつけ根を結ぶ部分のカーブのことで、ここが平らになっていると危険信号です。特に高いヒールが好きな人は、横アーチが崩れやすいので要注意。

椅子に座ったまま、横アーチを復活させよう!

足裏の横アーチを整えるなら、足の指を回したりにぎったりするのが効果的。椅子に座ったままできるので、オフィスで仕事に疲れたときなど、気分転換がてらにできるのもうれしいポイントです。

エクササイズ1:足指回し
椅子に座り、左足の太もも上に右足のふくらはぎがくるように、右足を軽く上げてひざを内側に曲げます。右手で右足首をつかんで固定したら、左手で右足指をつかみ、ぐるぐると回してあげましょう。内回し、外回しを10回ずつ3セット、これを反対の足でも行います。このとき、足首を回すのではなく、足の指を回すことを意識しましょう。
(※上の画像参照)

エクササイズ2:足指でグーパーじゃんけん
椅子に座って両足を床につけて。足指を深く丸めたり、逆にすべて開いたりしてグー、パーを作ります、これを左右10回3セット。ゆっくり、足の指の動きをきちんと意識しながらやるのが効果的ですよ。

たこだけでなく、外反母趾や開帳足の改善にも

このエクササイズで足指をすべてほぐしてあげると、横アーチの機能が自然と高まってきます。これは、足裏のたこを減らしてくれるだけでなく、外反母趾を改善してくれたり、べたっと広がった足を立体的にして細くしてくれるという効果も! いつでもどこでもできるので、足に悩みを持つすべての女性にやってほしいエクササイズです。

<参考>
日経ヘルス編「日経ヘルス別冊 足と脚の悩みを解決」